まめ書架

読書、映画、赤子に翻弄される日々のことなど。

PCR検査の特異度について通りすがりの主婦が本気出して考えてみた件

全国の妊婦さんへ.全額補助のPCR検査がはじまりますが,けっして希望してはいけません.いまの状況で無症状の妊婦さんに万が一「陽性」がでても,9割以上が非感染です.それにもかかわらず,強制的に指定病院に入院隔離させられ,帝王切開となります.術後…

『風と共に去りぬ』(監督:ヴィクター・フレミング、アメリカ、1939年)

光と影で描かれる広大な大地、夕焼けで赤く燃える空に立ち上がる女のシルエット。 それは、めちゃくちゃかっこいい新時代のおんなと、 強烈なノスタルジー。 『風と共に去りぬ』 (監督:ヴィクター・フレミング、アメリカ、1939年) 説明不要の名作、アメリ…

派遣のお母さん

テレレレッテッテッテー♪ほいくえんには うかった! だが はけんさきが みつからない!派遣のお母さん →はじめから つづきから産休直前までいた派遣先に打診していた再就職ですが、叶いませんでした。なので、いまは派遣会社と相談しながら新しい勤務先を探しています。…

【1歳0ヶ月】スキップマザー・スキップ

こどもを育てる、なんて想像できなかったし、さほど熱烈に「したい」ともおもっていませんでした。 私が未だにこどもみたいなのに、子育てなんて、おこがましい。 おこがましまし。 おこ、3割増。 とはいえ、産んだからには、親、やってくしかない。 産んだ…

俺の保活講座③嗚呼、点数制...

「保活」 についてうっぷん溜まってます。点数制についてですが、あえて言おう、点数制はうんこであると。 (※今回口が悪いです) 初めて資料に目を通したとき、調整指数欄の ”-1点:同じ世帯に65歳未満の同居者がいる”に、目を疑いました。 繰り返しになりま…

俺の保活講座②点数制について

さて、 「保活」 を語る上で避けては通れない「点数」についておはなしします。 =俺の保活講座②点数について= 前回、保育園には、 「認可」 「それ以外」 があることを紹介しましたが、「点数」は認可に入園するときに必要となります。 「認可」の施設では…

俺の保活講座①保育園の種類について

さて、 「保活」 について話をしようとおもったときに、どこから手を付けていいのかわからないのですが、まずは、保育園の種類について説明しようとおもいます。地域差はあんまりないとおもわれるので。 (以下、保活を知らない知人向けにFBに投稿した内容で…

【0歳9ヶ月】東京不喰種

離乳食をたべない。 離乳食を! ぜんっっっぜん!! 食べなーーーーい!!!!! 9カ月にはいり、三回食を開始したところ、びっくりするほど離乳食をたべなくなりました。 だいたいのことはやりました。 どろっどろにしても食べない。 もしかして固いのがお…

【0歳7ヶ月】新人ママさん気をつけて

道を歩くとき、里帰りしたとき、友達と遊ぶとき、子育ての先達は母親一年生のわたしに口を揃えてこういいます。かわいいのは今のうち。 これからもっと大変よ。もう、何度聞いたかわかりません。でも、わたしは未経験ゆえの無知と甘さをもって、これを信じな…

【0歳6ヶ月】チョコパイに救いを求めるのは間違っているだろうか

ちょっと離れただけで不満の声をあげたり、ふいに近づいたら「きたー!」と言わんばかりににこーっと笑ったりする。知らない人(や、3日ぶりのオットー…)に抱っこされたら表情がこわばって、病院で注射打たれたら泣きながらすがりついてくる。どうやら赤子…

【0歳4か月】なんちゃって家族

「産んだら親になるんですか」 とは、今年の日本アカデミー作品賞にもノミネートした『万引き家族』のセリフです。 ほんまこれやで、とおもいます。 だめだわ。ならねーわ。 妊娠中からずっと、赤子が生まれたくて生まれてくるので私はお腹貸してあげただけ…

オレデミー賞 2018 発表

あけましておめでとうございます。 だらだら更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年一発目の更新は、2018年に出会ったすてきな作品たちの発表です。 俺が考えたアカデミー賞。略して、 『オレデミー賞2018』 (※各部門は適当に設置…

【0歳3ヶ月】3ヶ月のライオン

うちのオットーは、おっぱい以外の家事育児はだいたいこなせます。 もちろん、育休中のわたしと分担度合いの差はあれど、休日は夫婦二馬力で家事がまわせるのは、めちゃめちゃ助かります。 家事育児に休日はないとはよく言われますが自由時間もないんだ…。 …

【0歳2か月】授乳と授乳のあいだ

「3ヶ月経てば楽になる」 と、いろんなところで聞きました。 うちの赤子も生誕3ヶ月に差し掛かろうとしていますが、ほんとうに心持ち、楽になったと感じています。 というのも、 「授乳間隔が3時間おきになった」 ことに尽きる!!! 新生児は1日に8回ミルク…

【0歳2か月】優雅で感傷的なワンオペ育児

どうも。 どうしても書くことが赤子がらみになってしまいがちな私です。 赤子が寝ているときや授乳中、片手間に本読んだり映画見たりしてるとはいえ、あんまり頭に入ってない。眠いし気が散るし。 そこで最近、オットーに相談して、近所でコーヒーのみながら…

【0歳2か月】首が座らないということについて語るときに僕の語ること

ひとは首が座る前の赤子についてあまりに無知なまま親になるものなのでしょうか。 赤子は自力で頭を支えられない状態で生まれてくるーー知識としては知っていました。 でもこれはあきらかに設計の考慮漏れです。280人日近く工数かけてるっていうのに。しかし…

【0歳1か月】一か月健診がやってきた

一ヶ月健診が終わりました。 怒濤の一ヶ月でした。私の9月はどこいったのん。 まずは、赤子を死なせず、親もふたりとも死なず過ごせたことを、全力で自画自賛したいとおもいます。 よくやったわたしたち!すごい!えらい! ところで、親業をはじめてみて、い…

【0歳0か月】ぼくらの三週間戦争

うちに突如あらわれた赤子は、三週間飽きもせず、寝る→おむつ替え→おっぱい→寝る、の無限ループを延々繰り返して過ごしています。 わたしもそれにあわせた生活をして、なんとなく慣れてきた風に過ごしていますが、曜日の感覚が死にました。あと時間感覚もバ…

山崎ナオコーラ『かわいい夫』

お魚の焼け具合を真剣に見つめる眼差し。 毎晩、好きな詩を朗読する声。 お風呂にはいっているときでも、頼まれたらニコニコしながらバスタソースの瓶を開けてくれたりもする。 ことほどさように、山崎ナオコーラさんの夫氏は大変かわいい。 山崎ナオコーラ…

腎盂腎炎になりまして(その後)

腎盂腎炎パニックから10日が経過しました。 処方されたお薬(熱さましと抗生物質)のおかげで、その後、熱はぶり返さず、腰の痛みも引きました。産休まで残り5日だった会社も休暇をずらしてもらって出社できました。 抗生物質さまさま。 なのですが。 私が一…

腎盂腎炎になりまして

ここ一週間ほどだるかったのはさすがに妊娠後期だからかなー 寒気は貧血かなー 熱が出たのは疲れてたのかなー …全部ちがいました。 まじで妊娠なめてた。 土曜日に激しい悪寒からの高熱(38~39度)を出したのですが、熱が引いたので放置していたところ、月曜…

虐待のニュースをみて考えたこと

まず、結論から言うと、Twitterでみかけた「虐待をした親が一番悪いはずなのに、なんでも現政権の批判材料にしたがるのはどうかとおもう」という趣旨の文章が許せなかった。 それは、政権批判をする人を批判したいがために、今回の事件を利用しているだけで…

【閑話休題】たぎるアニソン打線

録画しておいた『BLACKLAGOON』見た後、「たぎるアニソンで打線組もうぜ!」って話になり、オットーと小一時間ねばって考えた結果が以下の通りです。ご収査下さい。 1.レフト:バリバリ最強No.1/地獄先生ぬ~べ~ 2.ショート:シュガーソングとビターステッ…

米林宏昌監督『思い出のマーニー』

劇場公開時に観たオットーに感想を聞くと、「背景がきれいだった」と返したこの作品。私自身、同じ評価を『ゲド戦記』『借りぐらしのアリエッティ』で下したことがあるので、前評判からしてよろしくなかったといえよう。 うん、それは認める。 でもそれ以上…

椎名高志『GS美神 極楽大作戦!!』

ルシオラ... きっ... きっ... きさまァァァァァァァァァァァァ!!! なにさまのつもりじゃワレェェェェェェェェ!!! 椎名高志『GS美神 極楽大作戦!!』 GS美神 極楽大作戦!! 1 (小学館文庫 しH 7) 作者: 椎名高志 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/…

西谷弘監督『昼顔』

暗闇にしずむちいさな駅に停車した電車から、二人の男女が降りてくる。踏切をこえて岐路へつく彼らの背後で、走り去る電車の車窓のちいさくて仄かな灯りが遠ざかる。 灯りはいつも遠ざかる。 届きそうで、届かない。 『昼顔』(監督・西谷弘、東宝/2017年) …

大瀧純子『女、今日も仕事する』

大学をでてみたはいいけれど、就職してみりゃ出世には格差がありあり見える。結婚、妊娠、出産とくれば仕事を手放して当たり前だ。そして30歳を超えてからの再就職は簡単なことではない。 とかく、女の仕事はやっかいだ。 それでも、女はきょうも仕事する。 …

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』

姿を見るとぼーっとする。何度も声を思い出す。一緒に飲んだラムネの味を忘れられない。 そういうものを全部ひっくるめて「あのひとが好き」だというのなら、「好き」とは何と頼りないのだろう。 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(2006年、角川書店) 夜は…

マーク・オズボーン監督『リトル・プリンス-星の王子さまと私-』

「本好き」を標榜する私ではありますが、「星の王子さま」を読んだのはだいぶ大人になってからです。マーク・オズボーン監督 『リトル・プリンス-星の王子さまと私-』(2015、フランス) 高校生の時だったかなあ。行きつけの美容室の待合スペースで、一冊だけ…

ギャレス・エドワーズ監督 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

ギャレェェェェェェェェス!!! ギャレェェェェェェェェス!!! ギャレス・エドワーズ監督『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 アート・オブ・ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 作者: ジョッシュ・クーシンズ 出版社/メーカー: ヴィ…